archives of me.

いろいろと備忘のための

ピアノって

クラシックには楽器編成によっていろいろジャンルがあって、ピアノ曲はそのなかでも最もたくさんあるらしい。ロックにおけるギターよりも大きな存在であるように見受けられる。言ってみればウィンドウズとかプレステみたいな「デファクト・スタンダード」みたいなもんだと思う。特に自分のようにオーケストラのような大編成の音楽は取っつきにくくい、というクラシック初心者にとってはピアノ曲から入るのが望ましいと思う。僕の場合は中学生の頃にクラシックギター教室にかよっていたので、うまく弾けるかどうかはともかく村治香織や木村大を通して独奏曲をある程度聴きなれていた、というのもあった。

じゃあ、ピアノの音が好きかというとそうでも無くて、なんというか、特強くたたいた時の突き刺さるようなひんやりと硬くて鋭い人工的な音っていう感じ。


…要は、ピアノ曲は好きだけどピアノ自体に特に思い入れはないです、ということなのでしょうか(笑)