archives of me.

いろいろと備忘のための

ポスター芸術

19世紀末〜20世紀初頭のポスター、モダンデザインの萌芽期のポスターのことを調べていて、面白いサイトを見つけたので、リンクを張っておきます。
http://www.internationalposter.com/(海外サイト)
これらには、京都国立近代美術館で去年開催されていた「ドイツ・ポスター展」をみて興味を持ちました。ポスターという媒体が画家の仕事であった時代*1から、第一次大戦のプロパガンダや文化的荒廃、バウハウスの誕生を経て「デザイン」の概念が成立し、現代のポスターに近い様式が確立するに至る歴史を概観することができる、大変面白い展示だったので、それ以来興味を持っていました。このサイトは画像をたくさん置いているので見ているだけで楽しめます。ドイツのものが少ないのはちょっと残念ですが。
そもそも私がこういうものに興味を持つのは、もともと古着や輸入雑貨が好きだったからかもしれません。フレンチキーホルダーとか、エールフランスのヴィンテージポスターとか。…そういえば雑誌「pen」でポスター特集みたいな号があったのを今思い出しました笑 まあ、探せばもっと文献なりサイトなりあるでしょうし、その気になれば「ドイツ・ポスター展」の目録を入手することも不可能ではないか(アマゾンには無い模様)。グラフィックデザインについても少し勉強したいです(技法としてではなく、歴史など)。

ポスター芸術―その発展と変遷 (La verve)

ポスター芸術―その発展と変遷 (La verve)

グラフィック・デザインの歴史 (「知の再発見」双書)

グラフィック・デザインの歴史 (「知の再発見」双書)

構成的ポスターの研究―バウハウスからスイス派の巨匠へ

構成的ポスターの研究―バウハウスからスイス派の巨匠へ

20世紀の商業デザイン アール・デコから近代まで

20世紀の商業デザイン アール・デコから近代まで

What is Graphic Design? (Essential Design Handbooks)

What is Graphic Design? (Essential Design Handbooks)

Pen (ペン) 広告デザイン クリエイションの力 2009年 3/1号 [雑誌]

Pen (ペン) 広告デザイン クリエイションの力 2009年 3/1号 [雑誌]

*1:世紀末美術の時代なので、暗い作風が多い。フランツ・フォン・シュトックなど。ポスターだけではなく、雑誌『ユーゲントシュティール』の表紙なども展示されていました。