archives of me.

いろいろと備忘のための

Kangding Ray『Stabil』



今日はエレクトロニカな更新です。真昼間の更新ですが怪しまないでください笑 大学の授業の合間なもので… さてこちらは、Kanding RayことDavid Lettellierの、2006年にリリースされたアルバムです。raster-notonから。この人のことは良く知らないのですが、last.fmによると経歴は以下の通り。

Kangding Ray is David Letellier. Born in France and based in Berlin, Letellier evolved as a guitarist and drummer in various bands whose influences ranged from rock and pop to jazz before moving into electronic music.
His music is situated at the crossroads of « digitality » and sensitivity. In his compositions, melodies combine with machine sounds in a subtle and rythmic suite.
He skillfully integrates guitar loops, bass lines, residual noise, acoustic instruments and digital anomalies to create a textured soundscape.
This valuable musical openness is reflected in his particular way of merging beats and emotions into slowly evolving compositions.
His live performances are known for being intense moments of musical experimentations, while he samples voices, and mix layers of different instruments, including analog machines, laptops, midi pads and guitar. Kangding Ray sometimes invites other musicians to join him on stage, for playing keyboard, guitar, or turning the knobs on a machine.

これによると:●もとはギターやドラムを演奏しロックからジャズまでいろんな音楽をやっていた、●ライブパフォーマンスは音楽的実験の猛烈な瞬間である、とのことです笑 あと調べていて気づいたのですが、2008年に新作をリリースしているようです。
クリッキーなビートに、うっすらと被さるシンセは、クールな叙情性を漂わせています。この辺は上の解説で「メロディーとビートが」うんぬんと言及されていますが、そのとおりだと思います。リリカル過ぎず、聴き手を突き放すような攻撃性があるわけでもないので、作業用BGMにぴったりです。実験、ノイズといった側面はそれほど際立っておらず、聞きやすい。何曲目だったか、いきなりピアノが入る曲があるのですが、これが叙情的過ぎず、良いアクセントになっています。生音が浮いておらず、電子音とうまく融合しているように思います。
この音盤を聴きながら、過去に買った雑誌「DAZED & CONFUSED」を見直していたのですが、良いですねえ、洗練されたモノに包まれて、心地よい気分に浸ることができます(笑) 畳敷きで散らかり放題の部屋に居ることを忘れさせてくれるのです。はい、貧乏学生丸出しですね(笑) とにかく、気になる方は是非聴いてみて下さい。
「DAZED & CONFUSED」は、二年ほど前に購入したもの(最近はあまり雑誌を買わなくなってしまった)。当時は現代アートのことがほとんどわからず、ファッション記事以外のアート記事のところはなんとなく眺めるだけだったのですが、最近ようやく少し知識を頭に入れることができたので(本当に少しですが)、新たな発見が盛りだくさんでした。こんなに情報量の豊富な雑誌だったのかと。またお金に余裕ができたら、他のバックナンバーも入手したいですね。まあしばらくはアルバイト無しで過ごすつもりですが…
■試聴
myspace
boomkat
http://www.kangdingray.com


Stabil

Stabil