archives of me.

いろいろと備忘のための

ブルースなベック

先日のボブ・ディランな気分をきっかけに、ブルースとかカントリーブルースとかフォークとかが気になってます。この方面は去年よく聴いていたので、今年は敢えて聞くのを控えていたのですが、やはり暑くなってくると土のにおいのする音楽が聴きたくなってくるわけで。


ベックによるno expectations(ストーンズのオリジナルだっけ?)は素晴らしいのだけど、公式のライブ音源やライブ映像にはなっていない模様。「Golden Age」しかり、「cold brains」しかり、こういったカントリー・ブルースはベックが最も得意とする曲調のひとつだと思う。

……大仏?
スキップ・ジェームスについては不勉強で多くを知らないです。そろそろ戦前ブルースをちゃんと聴きたい。
地元の駅付近でよく路上引き語りミュージシャン(たぶん高校生とかだろう)を見かけるのだけど、こういうのやってくれたらすごく良い感じなのになといつも思う。自分ではやらないけど(というかやろうと思ったことは何度かあるし友達に声かけたりしたこともあるけど、結局いつも頓挫してしまう。。汗)。