archives of me.

いろいろと備忘のための

雑記

●少し更新が空いてしまいました… 特にまとまった記事も書けていないので、ここ数日思ったことをいくつか雑記的書き散らしたものをアップしておきます。
●普段テレビはあまり見ないのだが、先日、「猿ロック」とかいう深夜ドラマをみた。
おそらく類型的なポスト・クドカン(宮藤官九郎)的なドラマ*1で、いかにも深夜ドラマという雰囲気。下ネタ満載。ところどころ非常に寒い瞬間があったりするし*2、別に出来がどうこうという話じゃないんだけど、これが非常に懐かしい感じのするドラマであった。なんというか、中学〜大学生前半あたりのノリを思い出した。こういう変な「俺たちはめ外してていけてる」みたいな感じに憧れとも共感ともつかない気持ちを抱いたものだった。
このドラマに出ている渡部豪太という俳優がすこぶるかっこいい。メンノン的古着系というか、本庄克行*3的な感じ。すごく好きな感じのおしゃれですね。うちの大学にもたまにこういう感じの人をみかけるし、神戸元町あたりの古着屋の店先でタバコ吸ってるイメージ(笑)といって、このブログを見て頂いている方でわかる方がいるのかどうか…
●今さらながら、坂本龍一『out of noise』を聴いた(笑) 本当に今さらです… 実は私のもともとのリスニング歴からすると、坂本龍一ってこれまで敬遠していたのです。ドビュッシーに出会って以降、それまでの音楽遍歴をかき消してしまうほどに、趣味ががらっと変わってしまったのですが、それによって坂本龍一も見逃せない存在になったように思う。過去作品もちゃんと聴いてみるべきなのかも。
●あと、図書館で借りたモーツァルトの後期ピアノ協奏曲や、バッハの「パルティータ」を聴いたり、アルヴァ・ノトの『Xerrox vol.2』を再聴したり。
●それにしても、僕の文章は支離滅裂というか、論理的にむちゃくちゃですね汗 経済学部で学んだことはなんだったのか… 論理的に文章を組み立てることは、非常にエネルギーを要するのですね。こういった文章はほとんど意識の流れのままに思い付いた順番で書くわけだが、大学の試験とかの論文の場合そうやって書いたものを論理的に並べ替えなくてはならないわけで、それがすごく手間なんですね。
●最近、ビールが旨すぎる。ほぼ毎日飲んでいる。僕はパンが大好きで1日三食パンでも大丈夫なくらいなのだけれど、小麦の味が好きなんだろうなたぶん。キレ重視のものより、ホップのマイルドさ重視のビールが好きだし。ビールといってももちろん貧乏学生だから第三種なわけですか。ただ、ビールを飲んで気持ちよく眠った次の朝って大概目覚めの気分が最悪なんですね…(笑)

*1:よくわからないのにかなり適当なこと言ってますが汗

*2:ドラマのギャグのシーンってなぜあんなにもあからさまに「寒い」のか…

*3:メンズノンノやSMARTなどで活躍するスタイリスト。