archives of me.

いろいろと備忘のための

Frank Horvat




ファッション写真家、フランク・ホーヴァット。画像はTristan's Galleryから。美術出版社から出ている『世界写真史』によると、1950年代から60年代にリチャード・アヴェドンやアーヴィング・ペンなどとともに活躍し、それまでレディースが中心であったファッション写真界において、いちはやくメンズファッションの写真を手掛けたそうなのですが、それ以外にネット上などにあまり情報がなく、詳細はあまりよくわかりません。。画像の方も気に入ったものを無作為に選び出したのでアレですが、こちらで写真集丸ごと見れたりするので*1、気になった方は是非。いずれもノスタルジックかつ、現代の写真にみられるようなコンセプチュアルだったり、ヌード写真ばかり、というようなこともないので、暇な時には目の保養になるのでおすすめです(笑)。
また、彼は自ら写真家でありながら、さまざまな写真家にインタビューをした本が出版されていて、日本語にも翻訳されています。

写真の真実

写真の真実

●参考(ほんの少ししか言及されてないけど)
カラー版 世界写真史

カラー版 世界写真史

*1:ファッション写真を見る場合、まずメニューから「Extras from my files」を選んで「Fashion and Illustration」をクリックすると、掲載雑誌別にリストが表示されます。いずれかを選んでクリックするとまずテキストが表示され、さらにそのページ左上の黄色く囲まれた「Thumnails」という文字をクリックすると、画像がサムネイルで表示されます。