archives of me.

いろいろと備忘のための

殿下万歳

油断すると更新が滞ってしまう… 最近よく聴いているのは殿下ことプリンスです。春にもプリンスをよく聴いていた時期がありましたが再び。秋は感傷的な気分になりやすいので、プリンスの躁病的な盛り上がりで気分を誤魔化しています(笑)
あとはジャズの気分も継続中で、意外と長く続いているけどいつまでもつかなーという感じ。マイルスよりもコルトレーンの方が好きだなーなどといかにも初心者なことを思ったり、自らプレイヤーじゃない人がジャズをいかに聴くか…とか考えたり、『東京大学アルバート・アイラー』を読んだり。
そういう感じですが、正直今どんぴしゃでしっくりくる音楽に出会えていないのが現状。忙しくてじっくり音楽聴いたり音楽関連の本を読む暇がないせいか。忙しくても、趣味の時間をしっかりとれるようになりたいです(ってすごい凡庸な科白…)。
と、書きながら「そういや最近クラシックを聴いてないな」と思ったのでバルトークのバイオリン協奏曲*1を聴いていると少し新鮮な気分に。バルトークは以前のドビュッシーウェーベルンみたいに、まとめて集中的に聴きたいです近いうちに。
明日も早いのでもう寝ます

*1:何番だったかは不明…図書館で借りてパソコンに取り込んでおいたものなので詳細がよくわからない