archives of me.

いろいろと備忘のための

内言

私は概して相対主義懐疑主義に陥りやすい思考の癖をもっていて、確固たる価値観とか主義主張を持ち合わせていないと思う。何でも相対化してしまうから、たとえある人が自分と考えが違ったり性格が会わなかったりしても、その人を批判することができない。また、納得できるまでは行動せずに考え続けてしまう*1ので、見る人によっては優柔不断に見られてしまう傾向がある。
ただ、最近*2気づいたのだが、どうやら私は他人を批判するのではなくまず自己批判/反省する人でありたい、ということはかなり頑固に思っているようだ。そしてそれだけはこれまで決して相対化/自己批判することなく、無意識のうちに貫いてきたのであり、私が確固たる価値観を何か持ち合わせているとすれば、これがそうかもしれない。
ところで、こういう考え方はある種左翼的な気がしないでもない。どうなんだろう。私は左翼的なのだろうか?

*1:石橋を叩いて叩いて結局はやめておく、みたいなことが多い

*2:というか今日