archives of me.

いろいろと備忘のための

「読書の旅」計画

青春18切符を購入し、本をどっさりと持って、鈍行列車に乗ってひたすら遠くへいく。そんな旅に出たい(笑)
●自転車の旅とか、ヒッチハイクの旅も捨てがたいけれど、やはり移動中に本が読めるという点で、電車の旅がベストであろう。
●持っていく本は、文庫本で、なるべく難しいものがいい。読みたいけど普段なかなか時間の取れず読まないもの。岩波文庫に入っている古典的名著がいいだろう。あるいは、ちくま学芸文庫とか。これを期に哲学書にどっぷりと浸るのもいいかもしれない。*1。読むのに飽きてしまえば、どこかで本屋を見つけて調達すればいいだろう。
●行くとすれば、時期は3月が望ましい(2月だと寒すぎる)。いろいろと気持ちを整理したくなる時期、区切りの時でもある。
●あと、駅弁を食べたい。これが第二の目的(笑)
●計画以上。たった今思いつきで書いたので、本気で実現する気があるのかどうか、自分でもよくわからない(笑)

*1:国富論』『資本論』『一般理論』もいい加減挑戦しなければ、ですが