archives of me.

いろいろと備忘のための

日経新聞を読む時間

以下、個人的はしりがきにつき日本語気にしません。テーマは:一日20分でよいから日経新聞を毎日欠かさず読む習慣をつける。そのためにいかに時間を確保するか?→
●通勤ラッシュがひどいため通勤中読むのはむり。1時間半もかかるが。立って読むなら文庫本を。
●帰宅後は?なんとなく部屋で読む気しない。また飲んだ帰りはすぐ寝てしまうため無理だがということは最低でも週二日は時間確保可能。帰宅後ビール飲んだあとはすぐ寝てしまうから無理。でも晩酌は欠かせない。総合すると一日の終わりにわざわざ自宅で新聞読むきにはならない。
●勤務時間内の移動中or営業周りの休憩≒さぼり時間は?→少なくとも一日2時間くらいは移動打ち合わせの予復習や仕事のこと考えたりなんだかんだで。仕事しんどいときや考えが煮詰まったときの思考転換には◎。ただほんまに疲れたときは電車の中で寝たい。
●朝一。毎日6:00起き6:30発の電車で会社の下のカフェで読む。毎日6:00起きするには日経新聞読むため、というのはインセンティブが弱い。


総合すると勤務時間中の空き時間=移動中orさぼりカフェが一番現実的で続けられそう。ぶっちゃけ仕事は大してしんどくない(うちの仕事できつかったら他の会社じゃやっていけないであろう)から、その気になれば仕事しながらも学生時代みたいに勉強を充実できると思う。久しぶりに勉強欲がわいてきたし、仕事も慣れてきた時期やから勉強習慣を立て直すにはいい機会だろう。
近日中に、1日経新聞を読む際の自分なりのテーマ。2読書と仕事関連の勉強と英語の勉強と日経新聞の時間配分、ポートフォリオについて書いておきたい。
ブログに書けばなんだかんだで見直すし自分が何考えてたかのアーカイブが見れるのがいい。その点自分はツイッターへの乗り換えはしないかなあ