archives of me.

いろいろと備忘のための

esperanza spalding - esperanza

Esperanza

Esperanza

この季節はただでさえ冷たい空気と季節感のせいでじっとしていると気が滅入ってくる。だからあえてひんやりしたエレクトロニカとか叙情的なものなんかは聞かないようにしているのだが(特に仕事中、営業周りの移動中に聞くことが多いので、うつうつしているわけにもいかない)、
そういったときにジャズとかソウル〜R&Bやメロウなヒップホップは重宝する。この作品もそんな用途(聴途?)にぴったりで、今日は朝から帰宅時までずっと聞いていた。
なんかベーシスト兼ボーカリストの人のアルバムということ以外は良く知らないが、とりあえずジャジーだけど流麗すぎなくて70年代っぽい土臭さもあるのがいい。歌心が奔放な感じで1曲目なんか特に好きです。
それにしても冬なのに天気悪い日が多いな。。