archives of me.

いろいろと備忘のための

広木隆『勝てるROE投資術』

広木隆『勝てるROE投資術』読了。

内容としては、前半は、テクニカルな内容ながら、ROE、PBR、といった投資指標についての解説なのですが、教科書的な味気ない公式の説明ではなく、生き生きとした文脈のなかで、企業を実際に分析して行くときの指標の使って議論を進めていくような内容です。

さすがにこの本の分量からして序論的な内容にとどまってはいますが、こうして文脈のなかで実際に投資指標を使いながら議論しているので、単なる用語の説明よりも理解しやすいです。

各指標について、実際に決算短信四季報を広げながら自分でエクセルで計算式を作りながら分析してみたいと意欲にかられます。各指標の説明もようやくちゃんと理解できた次第。入院生活じゃなかったら読めてなかったであろう本なので、多少は時間を有効活用できてるのかな。

(ちなみに245ページある本ですが、前半はメモを取りながらじっくり、後半はコラム的な内容なのでえいやーっと読んだので三日間、たぶん7時間くらいかけての読了となりました)

アベノミクス効果でもう十分株価が上がってしまい今から投資を始めるのもどうかなとも思っていましたが、最後にはきっちり株式投資を煽る内容、ポジティブな内容にもなっている。

良かれと思ってやってもうまくいかないこともある。なんとなくやって、たまたまうまくいくこともあるをだけど、長い目で見れば、やっぱり、ちゃんと、真っ当に考えてやった方が、うまくいく。(233ページより引用)

ちなみに筆者の広木隆さんってニュースモーニングサテライトによく出演されていますよね?なんか名前は聞いたことある。読了してから気がついた。

勝てるROE投資術

勝てるROE投資術