archives of me.

いろいろと備忘のための

fitter, happier

  • 近代人のモラル的退廃。上岡さんは、マキナニー『空から光が降ってくる』のテーマを『ヤッピーの道徳的腐敗』としていたが、もちろんヤッピーという特定の世代のみに当てはまる話ではなかろう。
  • アメリカ人のウォール街に対する憎悪。リーマンCEOに対してデモ行列を組んだ市民が間近で罵声を浴びせる、あの有名な動画。ほんと腹立たしい。
  • ビジネスマン的マッチョイズムというのか、自己啓発的な価値観というか、あーいうのに本当に憎悪を覚える。
  • トム・ヨークを崇拝するほと私は若くはないけれど。でも彼らに順応できるほど大人にはなれない。私は経済学部だから、アメリカ的な新自由主義の正当性も、もちろん解ってはいるのだけど。
  • じゃあ「自分探し」でもして人生を棒にふろうか?…いや、そういった「夢」の成れの果てを私はたくさん見てきたし、無垢に信じるには私は歳をとりすぎている。結局は私も、「道徳的に腐敗」した現代人なのだろう。