archives of me.

いろいろと備忘のための

物語についてもう少し

  • 物語の効用、みたいなものについて、『村上春樹河合隼雄に会いに行く』で言及されていたのを思い出したので、本棚から取り出してきて少し読んでみた。数年前古本屋で買ったもの。
  • この間書いたメモでは、自分が物語という表現手段にあまり馴染みがない、という程度のことを書いたつもりなのだが、それとは関係なく、この本でいう物語の効用といったこと(河合氏が後書きで「物語による癒し」と表現している)はとても重要だとは思う。
  • 久しぶりに読んでみると、面白い。初めて読んだときより少しは理解度が増しているかなと。
  • もう少し踏み込んで考えたことを、書いてみてもいいんだけど、というか書いてみたのだが、どうも自信を持って公にさらす気にならないので笑、またの機会にでも。

村上春樹、河合隼雄に会いにいく (新潮文庫)

村上春樹、河合隼雄に会いにいく (新潮文庫)