archives of me.

いろいろと備忘のための

多木浩二『写真論集成』

写真論集成 (岩波現代文庫)

写真論集成 (岩波現代文庫)

平易な文章ではないしざっと読んだだけなので、内容について語ることはできないけれど。いろんな写真を見ていて思うことを、ここに書かれていることと照らし合わせながら読んでいると、面白い。
ファッション写真についてまとまった記述があるのも嬉しい。
いろいろ写真に関する文章を読んでいて、写真というのが様々な芸術のなかでも自分にとってしっくりくる芸術なのかもしれないな、などと思ったりしている。(これまで自分で写真を撮ろうとか写真部に入ろうとかしたことがないにもかかわらず)。ある意味自分は、音楽を写真を鑑賞するみたいに聴いているかもしれない。