archives of me.

いろいろと備忘のための

雑談

⚪︎知識ベースでは、限度がある 何か面白いことを言おう、言おう、と思っ て常日頃ネタを仕込むように心がけるのも大事なんだけど、そうやって頭脳ベースで会話力を鍛えようとすると、どうしても、知識ベースになってしまう。うんちくを語るとか、さらっと雑学が言えるとかそういうのって、相手がよっぽど興味がないと、「はいそうですね」で話が途切れてしまう。頭でっかちでは、どうしてもコミュニケーション能力の強化には限度がある。

⚪︎経験ベースで、鍛えよう そこで、何が必要かというと、経験、である。誰とでも共有できる楽しい話、いつでも使える話のネタは、自分の経験から来たイキイキとした話題である。例えば、女の子にモテるためには、アクティブな趣味を持とう。めんどくさがらずに、少しでも行動しよう、と言いたい。

以上、序論的な、とっかかり的な、何か。 ツイッターでは長すぎ、ブログ記事としては短すぎる気もするが、とりあえず。