archives of me.

いろいろと備忘のための

FN men's 08-09AW

ふと思い出してチェックしてみました。モード誌は、去年頭くらいまでは結構チェックしていたのですが、心境の変化もありしばらくチェックしていませんでした。

中でも印象的だったのは菊地成孔氏による名物連載『服は何故音楽を必要とするのか』。おととし〜去年のアメトラから、09年メンズモード界では普通に着れる「リアル」がトレンドになっているそうな(…ちゃんとチェックしてる人からすれば「何を今さら」なのかもしれませんが) 。

あと、アバンギャルドなデザインで知られる《GARETH PUGH》が初のメンズコレクションを発表したそう。菊地氏は、「ガレス・ピューはエディ・スリマンの生まれ変わりと解釈している」みたいなことを指摘されていました。

同連載は書籍化されています。私は読むのを先伸ばしにしていたのですが、この記事が結構面白かったので時間があれば読んでみようかなと。

メンズノンノも久々に立ち読み。近頃の慢性的な金欠と古着志向のため、もうあまりドメブラなどの新作をチェックするカタログ的な用途で読んでもなーと思っていたのですが、今月はスナップ特集ということで。本庄克行さんの着こなしはやはりかっこいい。