archives of me.

いろいろと備忘のための

●今日は「近代経済学史」の授業。非常に面白かった。私自身の(学史を勉強したいと思った)当初の問題意識と、ピッタリと重なる話だったので。
●年末に筆箱を紛失したのだが、まだみつからない。しかも図書館で借りた本まで紛失した、かもしれない。。
●『仮面ライダーディケイド』を、「近代的個人の崩壊。そこにどのような倫理/道徳が成立しうるのか?」「ポストモダンにおける倫理/正義観」といったコンテクストで見てみると面白いんじゃないか、と、ふと思った。
●実は、もう既にこのテーマで少しかいてみたのだけれど、やはり自分は人文科学、社会学の知識に乏しいので、いまいちうまくいかなかったです。。
●とにかく、東浩紀宇野常寛に、早く『ディケイド』についての論文を書いて欲しい。